スポンサーサイト

-------- | --:--


すっかり真夏になりました。

2010-07-20 | 00:46

こんばんは

久しぶりに連休だー!
しかも3連休だー!
というわけで月曜日、動画作りに勤しんでみました。

リプレイ録画は終わっていたのでBGMを簡単に加工しました。
あとは録画したAviファイル(動画+SE)とWavファイル(BGM)をあわせてエンコかければ完成!
aviutlを使ってエンコ放置です。Zzz

エンコが終わりmp4ファイルが書き出され完成!
早速チェックの為に再生です。


・・・あれ?(汗)
SEが消えてるorz

どうやらSEデータはBGMで上書きされて消えてしまった模様。
そういえば昔作っていたときは録画したAviファイルは動画とSEに分けていたような記憶が・・・。
SEがなくBGMだけの動画も何かいいなぁ、なんて思いましたが流石にこれをあげるわけにはいかないので撮り直し。

今更動画とSE分けるのは面倒だ!
どうにかこのままBGM重ねる方法は無いものか・・・

Q.助けて動画修羅!
A.nive入れればいいよ

はい、早速導入です。
とりあえず本体落として解凍、起動してみました。
面倒だ、行き詰るまで説明読まずにやってみよう!

まずは新規プロジェクト作成だろう。
よしよし!次に動画を読み込ん・・・読み込・・・読み・・・
あれ・・・?
[ファイル]→[読み込み]
てっきりここから出来ると思っていたのに[読み込み]を選択するとそれらしき項目が見つからず。
いきなり詰まりました。蒸発したい

解説動画探そう・・・。
お、超初心者用発見!
フムフム、やっぱり[読み込み]で合ってるよね!この後の項目はどれを選ぶのかな~

動画:読み込みから動画を追加します。次に~

グアアアアアアアアアアアアア
と、飛ばされた・・・orz
きき、気を取り直して別の動画探そう。

動画:読み込みからDSVideoInputを選択し~

グアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
そんな項目ありません・・・orz

よし、観念してwiki見てこよう。
なるほど、プラグインが足りなかったのね○┼<
早速ファイルにぶち込みチェックしてみると、DSVideoInputの項目が出てくれました。
動画が読み込めた!wavファイルも読み込んでっと・・・。

タイムラインに追加、追加~開始位置合わせて~書き出し!

警 告 文 出 現

容量オーバーとか対応してない~とか。
・・・まぁ、いいや!書き出しスタートぽちっと。
プログレスバーが出てきてしっかり進んでいくのを見て一安心。Zzz

気がつくとプログレスバーが消えてました。
完成したか!
niviの画面をクリック 

(応答なし)

こやつめ、ハハハ
ニア「強制終了」

とりあえず書き出されたファイルを再生。
はい、できませんでした・・・削除っとorz

仕方ないのでaviutlで一度エンコかけてmp4に出力し、動画の容量を軽くしよう。
(プラグインで容量オーバーは解決できるかも?ということを後で知る)
数GBから98MBへ劇的ビフォーア○ター
これならいけるでしょう!
niveに読み込ませ・・・
mp4対応してないようだ・・・読み込めないorz

ここまできて今回はタイムオーバー。
動画とWavファイル同時に流して直録画してやろうかと何度思ったか・・・ちくしょう・・・。
aviutlのバージョンも古いし、一度動画作成環境見直したほうがいいんだろうなぁ。
と、心が折れた今日この頃でした。

20日中にあげれるといいな!
それでは今回はこの辺で。

Comment

No title

若葉さんがブログやってると聞いてお邪魔しまふ 動画作成も大変なのねぇ~ PC買い換えれたらやってみたいなー・・・って言ってもその時期にはきっと天則ブームは完全に過ぎてそうだけど・・・w
IRCの方でもまた相手して下しあ、じゃないと寂しいでう・・・・

  • 2010-07-20 | 23:44 |
  • 紅ぬこ@ありえん URL :
  • edit
>紅ぬこ@ありえんさん

コメントありがとー!
某鬼さんのような動画修羅は憧れます。
対戦募集は頻繁にしているので何時でもどうぞっ
と言いつつ凸戦争です。
競争率は高くないので大丈夫です
大丈夫ですよ。

  • 2010-07-21 | 15:55 |
  • 若葉 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

